マンガストーリー&キャラ創作入門
 あっという間に2月も終わり3月に入りましたが、相変わらず作業スピードはイマイチです・・・

 以前の記事でも「マルチタスクよりシングルタスクで・・・」といったことを書きましたが、現実にはそう上手くいきません・・・

 どうしても複数の締め切りが同時に入ってしまうということが理由なのですが、こればかりはどうしようもありません。

 唯一の手段とすれば、同時並行でやろうとせずに個別に(「一つが片付いてから次へ」という手順で)作業していくということしかありませんが、結局のところ一つ作業を行っている最中に無意識下で他の作業も気になってしまうためあまり意味がないんですよね・・・(苦笑)

 そもそもマルチタスクとは「複数の作業を同時に行っている」のではなく「複数のシングルタスクをその都度切り替えて作業している(だからこそ脳に負荷がかかるとか)」らしいので、シングルタスクでやっているつもりでも結局「マルチタスクなのでは」って話のような気がしないでもないです・・・
 なんだか頭がこんがらがってきますが・・・

 とにかく机に向かってひとつずつ片づけていくしかありませんね・・・